エチオピア旅行 No. 1 メケレ到着!ダナキルツアー予約と初インジェラ

日本からバンコク経由でアディスアベバに入り、すぐにメケレに飛びました!

  • 1:45 BANGKOK SUVARNABHUMI, THAILAND
  • 6:15 ADDIS ABABA, ETHIOPIA
  • 8:00 ADDIS ABABA, ETHIOPIA
  • 9:25 MAKALE, ETHIOPIA ※この乗り継ぎ時間でジャストでした

日本〜バンコクをタイ国際空港で取り、バンコク〜アディスアベバをエチオピア航空で取りました。すべて一緒くたに手配するよりも5万円くらい安く上がりました!

そして、エチオピア航空は結構高い航空会社なのですが、エチオピアに入る国際便をエチオピア航空にすると格段に安くなると言う裏技があります(Hクラス)。

運賃|エチオピア航空

情報的なことは以上にして、写真中心にエチオピアの魅力をご紹介していきます。 

f:id:edomae-sushi:20181003215439j:plain

アディスアベバの空港(国際ターミナル)

結構立派!しかも、隣に中国企業が巨大なターミナルを増設中です。

f:id:edomae-sushi:20181003215440j:plain

国内ターミナル

あたかもバスターミナルのようにカジュアルです(笑) なお、国際線ターミナルからは直結しておりません。10分ほど歩く必要があります。

f:id:edomae-sushi:20181003215438j:plain

f:id:edomae-sushi:20181003215441j:plain

和気あいあいとした搭乗風景。

f:id:edomae-sushi:20181003215442j:plain

アディスアベバからメケレまでの風景は壮大でした!

f:id:edomae-sushi:20181003215443j:plain

ブロッケン現象も確認して、ひとり大興奮!

写真では非常に分かりづらいですが…

f:id:edomae-sushi:20181003215444j:plain

f:id:edomae-sushi:20181003215445j:plain

f:id:edomae-sushi:20181003215446j:plain

左上に見えるのがメケレの街です。

f:id:edomae-sushi:20181003215447j:plain

滑走路から歩いて移動!

f:id:edomae-sushi:20181003215448j:plain

ウェアハウスのような空港です(笑)

f:id:edomae-sushi:20181003215449j:plain

空港前。まともそうなタクシードライバーを探して、市内に向かいます。

f:id:edomae-sushi:20181003215451j:plain

空港から市内までは車で10分強と近いです。ホテルはBooking.comで予約しておきました。清潔かつお湯も出る点が嬉しい(湯量は非常に少ないですが、メケレではお湯が出るのは奇跡らしいですw)。

f:id:edomae-sushi:20181003215450j:plain

部屋からの風景。飛行機から見えた十字架が!

宿に荷物を置いたら、休み暇もなく旅のメインであるダナキルツアーの予約に!

f:id:edomae-sushi:20181003215452j:plain

Milano Hotelに入っているETT(Ethio Travel and Tours)を目指します。

f:id:edomae-sushi:20181003215453j:plain

ダナキルツアーを2日後に確定させられたので、翌日は古都・アクスムに行くことにします。「エチオピア発祥の地」として知られるアクスム。公共交通機関を用いると2日かかってしまうので、車&ドライバーを1日チャーターしました。ダナキルツアーと合わせて$380。ダナキルだけでも$400〜$500ふっかけられる(他のツアー会社も)ようなので、交渉して割とお得なところまで下げられたように思います。かつて中東や北インドで交渉術を体得していて良かったです(笑)

これで旅がバッチリ出来ることになったので、やっと一息つけます。街を散策し、ランチスポットを探すことに〜

f:id:edomae-sushi:20181003215456j:plain

大きな通りから…

f:id:edomae-sushi:20181003215455j:plain

小さな通りまで歩きまわります

f:id:edomae-sushi:20181003215454j:plain

突然、Hello!と聞こえてきたのでキョロキョロすると、可愛らしい子がこちらを見ておりました。すかさずカメラを構えると、素敵な笑顔を!エチオピア、早々に良い国だな〜と思ったり。

f:id:edomae-sushi:20181003215457j:plain

エチオピア名物のコーヒーを飲ませるカフェ。休日だったので賑わっておりました。

f:id:edomae-sushi:20181003215458j:plain

パンツなのかシャツなのか微妙なところです

f:id:edomae-sushi:20181003215500j:plain

f:id:edomae-sushi:20181003215459j:plain

こちらの食堂にします!

f:id:edomae-sushi:20181003215501j:plain

店内は予想外にお洒落でした(笑)

f:id:edomae-sushi:20181003215502j:plain

初のエチオピアビール!後になり、銘柄は6つくらいあると知りました。

f:id:edomae-sushi:20181003215504j:plain

食べたものは【スペシャル・トュブス】。トュブスは羊肉のソテーで、エチオピアでは極めて一般的。今回の旅行で、何回も食すことになりました。しかし!こちらのトュブスはズバ抜けて美味しかった。

f:id:edomae-sushi:20181003215505j:plain

素晴らしいビジュアル!香りも良いです。

f:id:edomae-sushi:20181003215506j:plain

こ、これが…

f:id:edomae-sushi:20181003215509j:plain

インジェラ!

日本人から「見た目雑巾、味はゲロ」とボロクソに言われるエチオピアの国民的炭水化物(日本における白米に等しい)。確かに見た目は雑巾に似ております(笑)

f:id:edomae-sushi:20181003215508j:plain

肉を巻いて頂いてみました。味は果たして…

いや、これ、美味いじゃないの!

イネ科の植物・テフを発酵させているため独特の酸味がありますが、 強い味の肉や味付けだと、相性抜群。酸味が料理の構成要素として有機的に働き、むしろ爽快感に繋がります。しっとり軽やかな食感も、肉と食べるには良い。そして、発酵させてるとは言っても、臭いが無いので意外にも食べやすいです。

ちなみに、お店(=家庭)によって酸味の程度が異なりました。日本でもご飯(お米)が美味しい食堂とそうでない食堂があるように、一食だけ食べてその食材の全てを否定するのは、自身のキャパシティや感性を否定する事に等しいのではないでしょうか?

頂いたお店はこちらの宿の敷地内にあります。

食後、散歩を再開しました。

f:id:edomae-sushi:20181003215512j:plain

f:id:edomae-sushi:20181003215510j:plain

細い路地の横を通ると、こどもが声をかけてきます。

カメラを向けると…

f:id:edomae-sushi:20181003215511j:plain

無表情だったおじさんが、急に笑顔で歓迎ポーズ!笑

しかも歩いて近づいてきます!

f:id:edomae-sushi:20181003215513j:plain

未舗装の道路も多い。ちなみに、路地裏で青年たちにいきなり肩を組まれて怪しい雰囲気を感じましたので、細い道は一人で歩かない方が良いと感じました。

f:id:edomae-sushi:20181003215516j:plain

メケレは結構ほこりっぽかったです

f:id:edomae-sushi:20181003215515j:plain

モスクのミナレット。アザーン用のスピーカーを確認。

f:id:edomae-sushi:20181003215517j:plain

教会もあります

f:id:edomae-sushi:20181003215518j:plain

男たちが盛大に結婚祝い

f:id:edomae-sushi:20181003215519j:plain

美味しそうな果物屋さん

f:id:edomae-sushi:20181003215520j:plain

店内の柑橘の量にびっくり!

f:id:edomae-sushi:20181003215521j:plain

雨が降り始めたので宿に戻って、シャワーを浴びて昼寝をしました。

しかし、起きると停電しており、夕ご飯(のインジェラ)を食べられない!とショックを覚えた次第(笑)

f:id:edomae-sushi:20181003215522j:plain

なので、さっきの果物屋さんに行き…

f:id:edomae-sushi:20181003215523j:plain

巨大パパイヤを購入しました。が、ナイフを持っていない事に気づき、しかも停電のみならず断水している状況。仕方ないのでベコッと割って、手でかき出しながら食べましたが、メチャクチャ食べにくかったです。手はオレンジ色に…。

翌日からのエチオピアの日々を楽しみにしつつ、ぐっすり寝ました…