エチオピア旅行 No. 5 ダナキルツアーその2~異世界感たっぷりのダロール火山

死ぬほど寝苦しい夜を超え、清々しい朝がやって来ました!

f:id:edomae-sushi:20181018211109j:plain

 …嘘です。あまり清々しくなく、何とも気だるい朝でした(笑)

f:id:edomae-sushi:20181018211110j:plain

朝ごはん。スイカが超嬉しい!暑い紅茶(アディスティー)も汗をかいた身体に妙にしみました。

前日にドローンを飛ばした際、調子が良くなかったので、集落で飛ばして起動実験をしておりました。すると、集落の青年や子どもたちが関心を示し、人気者に。モノで人気になるってのは結構寂しかったです(笑)

その後、集落の青年が僕に「一眼レフを貸してくれ!皆を撮ってくるよ!」と言うので、貸してあげました。バシャバシャ撮りまくり、バッテリーを消耗されましたが(笑)、腕前は中々です。

f:id:edomae-sushi:20181018211107j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211108j:plain

通りすがりのハイテンションなおじいさん

f:id:edomae-sushi:20181018211111j:plain

サムズアップの後、おもむろにガレキの上に寝転び、寝転んだ姿も撮ってくれ!と(笑)

f:id:edomae-sushi:20181018211112j:plain

寝心地が悪そうです。

f:id:edomae-sushi:20181018211113j:plain

厨房

f:id:edomae-sushi:20181018211114j:plain

子どもたち

f:id:edomae-sushi:20181018211115j:plain

僕らのドライバー、ハフトン。レンズフードがズレてきて、盗撮のよう…

集落の子ども達はスレておらず、陽気な気分にしてくれました。では、出発!

道中は前日の風景とほぼ同じだったのですが、途中、何とラクダのミイラが!

f:id:edomae-sushi:20181018211116j:plain

グループの人とキャーキャー写真撮影をしたのですが、車中に残った方から聞いたところ、ハフトン(ドライバー)は露骨に顔をしかめていたそうです(笑)

日本人は世界各地で変なものに興味を示す民族だから、仕方ない。

f:id:edomae-sushi:20181018211118j:plain

本日のメイン、ダロールに到着しました。

ダロールは1926年に起きた水蒸気爆発で生じたそう。海抜マイナス45m~50mに存在し、「世界で最も低い噴火口」として知られます。「ダロール」は地元の民族(アファル人、ダナキル人)の言葉で「溶解」や「崩壊」を意味し、強酸性の池や硫黄、酸化鉄などで構成される地形は、地球離れした光景です。

f:id:edomae-sushi:20181018211117j:plain

エリトリア国境に近く、治安が悪い(武装した山賊が出る)ため、護衛が付いての散策となります。

f:id:edomae-sushi:20181018211119j:plain

早朝ですが、気温が高いです。「世界で二番目に暑い場所」と言われる割に楽勝だな、と思っておりましたが、帰る頃にはかなりの気温になりました。

f:id:edomae-sushi:20181018211120j:plain

遠くに火口から生じる噴煙が見えます。

f:id:edomae-sushi:20181018211121j:plain

近づくと否応なしにテンションが上り、目まぐるしく変わる光景に目を奪われつつ、歩みが速くなります。

f:id:edomae-sushi:20181018211122j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211123j:plain

ふと遠くを見ると、彼方に護衛がおりました(300mmズームレンズに切り替えて撮影)。

f:id:edomae-sushi:20181018211124j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211125j:plain

Mineral Flowers

周囲は圧倒的な異世界感!

f:id:edomae-sushi:20181018211128j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211127j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211135j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211131j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211130j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211134j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211126j:plain

火口が見えた!

ここぞとばかりにドローンを起動!

途中、USBケーブルに異常があり、こちらの動画しか撮れませんでした。

…が日本に帰国して観ると、凄い風景ですね(笑)

f:id:edomae-sushi:20181018211137j:plain

暑くなり始めたところで、下山します。

行きは朝イチだしテンションが高いしで、全く気になりませんでしたが、結構な距離を歩いておりました。奥に広がるのは、塩湖です。

f:id:edomae-sushi:20181018211136j:plain

汗だくになりましたが、ランクルの車内にはACが効いており、天国!

f:id:edomae-sushi:20181018211138j:plain

やっぱり絵になるなあ…ランクル。

目指す先は前日とは異なる塩湖です。

f:id:edomae-sushi:20181018211139j:plain

こちらは前日よりも壮観でした!「乾季ウユニを超える」と評する旅行者の言葉にも納得です。グループのみんなやハフトン(ドライバー笑)と写真を撮り満喫、満喫。

f:id:edomae-sushi:20181018211140j:plain

塩の採掘場にも立ち寄りましたが、外は酷暑なので皆車中におりました(笑)

恰幅の良いハフトンは「困った奴らだな」みたいな仕草をしつつ、自分も外に出なくてラッキーと言わんばかりの笑顔でした。

その後、前日お昼を食べた町に戻り、ランチとなりました。

f:id:edomae-sushi:20181018211141j:plain

暑い砂漠を抜けた後なので、ビールやコーラで乾杯!!

メチャクチャ美味しかったです。

そして、料理。

f:id:edomae-sushi:20181018211142j:plain

謎パスタ登場。

パスタは旅行者向けなのかと思いましたが、他のレストランも含め、エチオピア人も食べているのを見かけました。これはイタリアに支配されていた頃の名残なのでしょう。

茹で加減や調理法は原型を留めておりませんが(笑)

ランチの後は、今日の宿泊地に向かいます。

f:id:edomae-sushi:20181018211144j:plain

f:id:edomae-sushi:20181018211145j:plain

村ですね。

宿には「壁で囲まれた部屋」があり、「シャワー」を浴びることができたため、天国のようでした。「シャワー」は貯水槽から汲んだバケツ一杯の水でしたが、髪と身体を洗えて、本当に気持ち良かった!ツアー中、後にも先にもシャワーと部屋があったのは、今宵だけでした(笑)

夜ご飯までビールを飲んで過ごし、のんびり。ビールは宿の向かいの商店に売られており、金額も適正価格で「やるなあ」と思いました。インドやエジプトならば、ブッ飛んだ値付けをする事でしょう。

f:id:edomae-sushi:20181018211146j:plain

ツアー中、初のインジェラ登場!

僕だけ嬉しがっていた気がしますが、本当に嬉しかったので覚えておりません(笑)

でも、インジェラ自体の酸味が強くなく、豆のワット(シチュー)は大変美味しかったので、皆イメージが少し良くなったかな?

インジェラは旨味や辛味、スパイスの強い料理と合わせると、独特の酸味が寧ろポジティブに作用します。恐らくインジェラに慣れ親しむと、主食に酸味が無いのは物足りなく感じる事でしょう。

 

部屋の中でぐっすりと寝ました。朝起きると、蚊に複数箇所刺されておりましたが。

 

続く